企業・病院名株式会社アイロム
お気に入りに追加する お気に入りから削除する

未経験から始める治験コーディネーター(CRC)/尼崎市

所在地本社所在地:
東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
資本金資本金:
50,000千円
設立年月日設立年月日:
2006年10月2日(株式会社アイロムホールディングスより承継)
従業員数従業員数:
275名(2022年3月末現在、臨時従業員含む)、グループ全体では1,126名(2023年3月末現在、臨時従業員を含む)
  • 未経験OK未経験OK
  • 土日休み土日休み
  • 業界大手業界大手
  • 研修充実研修充実
  • フレックスタイムフレックスタイム

株式会社アイロム

株式会社アイロム

「よりよい薬をより早く患者さまのもとへ」を合言葉に新薬開発をサポートするSMO事業のパイオニア

PR 
充実した研修制度をご用意しています。
PR 
CRCプロジェクト制により組織としての成長を目指しています。
PR 
積極的にグローバル展開を行っています。
PR 
再生医療、遺伝子治療などの最先端の医療技術に取り組んでいます。
PR 
女性が活躍している環境です。

株式会社アイロムのイメージビジュアル

募集要項募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
募集の背景募集の背景
遺伝子治療などの先端医療に関する治験を請け負う環境を整え、業績は堅調に推移しています。海外においても、治験機関との提携を図るなど、積極的かつグローバルに市場開拓を行っています。
仕事内容仕事内容
治験コーディネーターとして就業いただきます。

治験コーディネーターは治験が円滑に進むよう、ドクターや患者、製薬メーカーのサポートをする業務です。患者への試験の説明やスケジュール管理、各種データーの収集・管理を行います。

【具体的には】
治験(臨床試験)を行う医療機関において、GCPという国が定めた治験に関するルールを遵守しながら、以下のことを行います。

・治験依頼者との打ち合わせ
・治験のスケジュール管理
・治験薬の管理
・患者様にインフォームド・コンセントを行う
・患者様から同意書にサインをもらう
・治験データの収集・管理

(変更の範囲)組織が指示する業務

PR1充実した研修制度をご用意しています。

アイロム独自のCRC社内認定制度を設けています。CRC社内認定制度は、研修の実施および履修記録を管理することで、知識・経験そして指導力を一定の基準で評価することを目的としています。また、アイロムの社員は、職種に関わらず全社員がテクニカルCRC認定試験を受験しております。最近では「がん」「腎臓」などの治験に対応するため、専門資格制度にも取り組んでいます。

事例共有、GCPに関する研修など現場職務に関する継続研修を平均月2回程度の研修を行っており、四半期に1回は事業所単位の合同研修を行います。その他にも不定期ではございますが、領域に関する勉強会の実施など、スキルアップを望める環境がございます。

キャリアパス:入社⇒テクニカルCRC(1年後)⇒マネジメントCRC(2~3年後)⇒ディレクティブCRC

他にも、アイロムグループとの共同研修や、グローバル展開を積極的に進めているため、CRC・SMA社内認定制度及びCRCの「人財交流」を目的としたオーストラリアへの短期ビジネス留学を実施しています。

PR2CRCプロジェクト制により組織としての成長を目指しています。

アイロムでは、1つのプロトコールの開始から終了までを1つのプロジェクトに見立て、プロジェクトマネジメント体制をとっています。プロジェクトチームは、治験の受託決定後、プロジェクトリーダーを中心に、エリアリーダー、事務局担当者、施設担当CRCから構成されます。

プロジェクトチームでは、進捗状況の一元管理及び進捗情報の共有に努め、進捗を推進するとともに、プロトコールにおける業務手順や使用するツールなどを統一し品質の管理を行います。個々の力を伸ばしていくという環境もございますが、チーム一丸となり、組織として成長をしていくという風土を目指しています。

PR3積極的にグローバル展開を行っています。

南オーストラリア州最大の臨床試験実施施設CMAXをグループ化し、南オーストラリア州GP Partnersとの提携によりオーストラリアでSMO事業を開始するなど、グローバル支援体制の強化を図っています。

国内では提携施設が2000を越え、大学・基幹病院へと支援を拡大しています。最近ではアンメット・メディカルニーズへの積極的に取り組む一方で、プリファードベンダー指定による安定した受託拡大も行なっています。

PR4再生医療、遺伝子治療などの最先端の医療技術に取り組んでいます。

遺伝子創薬及びiPS細胞関連技術を基盤とした細胞治療・再生医療の技術を保有するIDファーマがグループ傘下に入ったことで、「再生医療」・「遺伝子治療」の市場に本格的に参入し、最先端の医療技術に、ビジネスネットワークとノウハウを提供して実用化を促進しています。

PR5女性が活躍している環境です。

CRCの約7割は女性社員です。女性の執行役員や部長が活躍するだけでなく、育児休業や育児短時間勤務制度などが利用しやすい環境ですので、結婚や出産などのライフイベントに応じて働くことができます。

ご家族の地方転勤に合わせ近隣の事業所に転勤した社員や複数回産休を取得し職場復帰した社員もいます。 会社として、最大限希望に応える努力をし、 可能な限り長く活躍していただける環境を整えています。

また、職場の雰囲気も若く、先輩や上司に相談のしやすい環境が整っています。

雇用形態雇用形態
正社員(雇用期間の定めなし)、または契約社員(採用3~6ヶ月以降、正社員(雇用期間の定めなし)への登用可能性あり)
勤務地勤務地
兵庫県 尼崎市 (変更の範囲:組織が定める場所)

CHECK担当エリアについて

担当エリアはご自宅の場所を考慮し、決定します。提携医療施設に外訪します。

地図地図
応募条件応募条件
次のいずれかの要件を満たす方
1)看護師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士、臨床心理士、臨床工学技士、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士のいずれかの資格を有し、1年以上の臨床経験がある方
2)1年以上のCRA経験、2年以上のMR経験のいずれかをお持ちの方
  ※未経験者を歓迎します。

CHECK求める人材

医師や医療スタッフ、患者さんなど大勢の人と関わるため、コミュニケーション能力が高く、人と接するのが好きな人に向いています。とくに質の高い治験を進行するためには、医療スタッフとの連携は不可欠で、快く治験に協力してもらうよう、気を配る必要があります。被験者である患者さんが安心して治験に臨めるよう誠実に対応することも大切です。

また、治験前は薬や疾患について、治験の進行スケジュールについてなど、勉強し準備すべきことも多いので、新しい知識や情報を取り入れる知的好奇心のある人材を求めています。

給与給与
月給:29万~32万円
初年度の年収イメージ:370万円~450万円

給与備考

交通費全額、残業手当
賃金締切日:月末、賃金支払日:当月25日

CHECK年収例

480万円/CRC経験5年 月給32万円+賞与
400万円/CRC未経験 月給29万円+賞与

昇給・賞与昇給・賞与
昇給:原則年1回(4月、前年実績~5,000円)、賞与:原則年2回(7,12月) ※賞与は正社員のみ
勤務時間勤務時間
9:00~18:00

勤務時間備考

フレックスタイム制(標準9:00~18:00/休憩1時間/コアタイム10:00~15:00) ※残業時間は月10~20時間程度です。

休日休日
完全週休2日

休日備考

土・日・祝、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇(初年度10日)、慶弔休暇、産前産後休業、育児休業(子が3歳になるまで取得可能)、介護休暇 ※年間休日120日以上

福利厚生福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、選択型確定拠出年金制度、従業員持株会、育児短時間勤務制度、健保提携保養所
定年制:あり(一律 60歳)、再雇用制度:あり(上限 65歳まで)
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)

企業・病院情報企業・病院情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立設立
2006年10月2日(株式会社アイロムホールディングスより承継)
代表者代表者
森 豊隆
従業員数従業員数
275名(2022年3月末現在、臨時従業員含む)、グループ全体では1,126名(2023年3月末現在、臨時従業員を含む)
資本金資本金
50,000千円
事業内容事業内容
アイロムは、治験を実施する医療機関と提携し、クリニック・病院における治験のサポートを行うなど、適正で能率的な治験の実施を支援する組織として、次のような臨床試験を受託しています。

・第1相試験 / BE試験
・第2相試験、第3相試験、製造販売後臨床試験
・食品に関する臨床試験
・化粧品に関する臨床試験
・医師主導臨床試験の支援、医師主導臨床試験事務局業務の支援 等

※東証プライム上場のアイロムグループの子会社になります。

沿革沿革
1997年4月
治験の支援を目的として、株式会社アイロム(現 株式会社アイロムグループ)創業

2005年1月
東京証券取引市場第一部に株式を上場

2006年10月
株式会社アイロムが株式会社アイロムホールディングスに商号変更し、会社分割により持ち株会社体勢へ移行するために、SMO事業を新たに設立する連結子会社株式会社アイロムに承継(新設分割)

2013年3月
株式会社アイロムCSを子会社化

2013年10月
MCフィールズ株式会社を子会社化

2014年1月
遺伝子創薬、細胞・再生医療等の先端医療事業を行うべく、ディナベック(株:現株式会社IDファーマ)を連結子会社化

2015年7月
株式会社アイロムホールディングスが株式会社アイロムグループに商号変更

2016年5月
(株)ナカジマ薬局との合弁会社である(株)アイロムNAを設立

2016年12月
豪州の臨床試験実施施設を運営するCMAX Clinical Research Pty Ltd を連結子会社化

2017年6月
株式交換により(株)エシック(現アイロムEC)を連結子会社化

2018年12月
南オーストラリア州 GP Partnersとの提携によるオーストラリアでのSMO事業開始

オフィスオフィス
東京・大阪・福岡・札幌・名古屋・仙台・盛岡

グループ会社関連会社一覧
・(株)アイロムグループ
・(株)アイロムEC
・(株)アイロムCS
・(株)アイロムNA
・(株)アイクロス
・(株)IDファーマ

売上売上高
アイロムグループ全体のSMO事業の売上高
2013年3月期
約36.5億円

2014年3月期
約29.4億円

2015年3月期
約26.5億円

2016年3月期
約29.8億円売上アップ

2017年3月期
約36.1億円売上アップ

2018年3月期
約62.9億円売上アップ

2019年3月期
約66.3億円売上アップ

2020年3月期
約62.5億円

2021年3月期
約60.1億円

2022年3月期
約89.8億円売上アップ

2023年3月期
約101.9億円売上アップ

薬疾患別受託割合
1位:悪性新生物、2位:精神・神経系疾患、3位:皮膚及び皮下組織の疾患、4位:健常者、5位:骨格筋系及び結合組織の疾患 ※2019年実績

薬提携医療機関数
2245施設 ※2020年3月現在

医療免許CRC取得資格分布
看護師10%、薬剤師11%、臨床検査技師27%、栄養士12%、その他40% ※2015年末現在

年齢平均年齢
36歳(2020年9月末時点)※CRCとSMAの平均年齢

平均勤続年数平均勤続勤務年数
6.5年(2021年度)※アイロムグループ

残業月平均所定外労働時間
8時間 (2018年度実績)
9.2時間 (2019年度実績)
12.0時間 (2021年度実績)※アイロムグループ

有給有給休暇の平均取得日数
10.5日(2018年度実績)
10.4日(2019年度実績)
10.4日(2021年度実績)※アイロムグループ

育児育休取得者数
59名(女性の対象者59名中)※2018年度実績
29名(女性の対象者29名中)※2019年度実績
48名(女性の対象者49名中)※2021年度実績 ※アイロムグループ

介護介護休業取得実績
あり

女性女性の管理職比率
管理職61.9%(63名中39名)※2021年度

団体加盟団体
・日本SMO協会
勤務地本社所在地
東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
ホームページホームページ
https://www.iromgroup.co.jp/group/smo/
会社の魅力会社の魅力
魅力ブランドプロミス「憂いなき未来のために。」
アイロムグループは先覚の技術による創造と自由で豊かな発想により、人々が希望と安心に満ちた明日を迎えるためのあらゆる可能性を追求しています。

魅力最先端の医療技術を追求
IDファーマでは、優れたベクター技術を基盤として、再生医療・遺伝子創薬の各領域事業に取り組んでいます。IDファーマは、センダイウイルスベクターをはじめとしたベクター開発・製造において世界トップクラスの技術を保有し、バイオ業界で高い評価を得ています。

特に同社は近年自社ベクター技術を活用して、iPS 細胞作製技術をはじめとした再生医療や遺伝子治療薬・ワクチンなどの遺伝子創薬の各領域の事業に取り組んでいます。

魅力4つの事業のシナジーを最大限に活用
アイロムはSMO事業、CRO事業、メディカルサポート事業、先端医療事業の4つの事業体を有しています。

魅力定評ある治験コーディネーター(CRC)の育成
アイロムは独自の研修カリキュラムとCRC認定制度を設定しています。医療や疾病、関連法規などの知識の習得だけでなく、文化的知識やコミュニケーションスキルなどにも優れたCRCの育成に加え、薬剤師や看護師、臨床検査技師などの資格を持つ社員も多数在籍しています。治験に参加する人々に満足と安心を感じていただくために、質の高い人材の育成を行っています。

魅力科学的根拠に基づく医療(EBM)の実践
医療の進歩とともにEBMも変容します。アイロムでは新薬開発とともに医師主導の臨床試験と臨床研究疫学調査を支援してしています。治験や患者さんのケアに際しては感覚や感情にとらわれずに医師が主導する最新の科学的な根拠に基づいてEBMを追求しています。

CHECK積極的なグローバル展開を図っています

豪州アデレード市にある南オーストラリア州最大の臨床試験実施施設、CMAX Clinical Research Pty Ltdをを核として欧米や日本を含むアジア・オセアニア地域の製薬企業の医薬品開発を支援しています。

内定者の声内定者の声
声現在、内科の医療機関を担当しています。医療機関での業務の大部分をこなすことができ、全体を把握することができるようになりました。今後は、異なった診療科や環境でさらにスキルアップできたらと考えています。

声2,3年目の若い社員が医療機関で先頭に立ち治験を実施している話しを聞き感銘を受けました。そのような社内の温かい雰囲気や、若い社員が多いにも関わらず切磋琢磨し、スキルアップできる環境に魅力を感じアイロムへの入社を決めました。

CHECK若い人が活躍できる会社です。

アイロムは会社内が明るくきれいで、面接官の方が若くて話しやすいというのが第一印象でした。若い方が多く働いているので、みんな積極的に後輩指導を行う活気にあふれた会社だと感じ、アイロムへの入社を決めました。

社員の声社員の声
声治験とは、遺伝子治療やiPS細胞などの先端医療を含め、開発される治療法や薬の候補物質が、本当に病気に効果を発揮できるのかどうかを研究・精査・確認していく取り組みです。人と医療や薬との間に、命の橋を架けていく治験は、非常に大きな役割を担い、貢献できることは、たくさんあります。

声若手社員でも大きなプロジェクトに参加させてもらえることや、風通しの良い社風などが特徴です。日々学ぶことが多く、生涯、研鑽していかなければいけない仕事ですが、常に新しいことにチャレンジできるこの仕事が気に入っています。

CHECKやりがいが高い仕事です。

治験が治験実施前から終了まで正しく行われるためには、治験依頼者様、医療機関のスタッフ(医師、看護師、検査技師等)等と頻繁な打ち合わせを行う必要があり、自分のコミュニュケーション能力が試されます。求められる仕事の質も高くなってきましたが、その分成長できるやりがいのある仕事と感じています。

選考方法選考方法

内定を目指してがんばっていきましょうね。
応募方法応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考の流れ選考の流れ
ステップ1書類選考・筆記試験
 
ステップ2面接(1~2回)
 
ステップ3内定

アイロムでは対話を重視した選考を行っています。分からないことは、面接で遠慮せずに聞いてください。応募から内定までおよそ2週間~1ヶ月前後かかります。
お気に入りに追加 お気に入りから削除

応募する

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功兵庫県の転職成功事例

他の方のCRCへの転職体験談も参考になります。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
治験コーディネーター(CRC)の掲示板
治験コーディネーター(CRC)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定年収査定はこちら

  • 転職を考える際、最も重要な条件の一つは給与です。

    治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方々にとって、自身のキャリアや経験がどの程度評価されるのか、気になることでしょう。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)へ転職した場合の年収を予測します。
年収査定はこちら

合格予想合格予想はこちら

  • 「臨床経験が少ない」「転職回数が多い」といった理由で、選考に通過できるか不安になり、応募をためらう方も多いと思います。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)に応募した場合の書類選考の通過率や面接の合格率を予測します。
合格予想はこちら

掲示板掲示板で質問をする

  • 些細な悩みや、ふとした疑問がある場合は、掲示板で気軽に質問しましょう。

    面倒な登録は必要ありません。匿名で簡単に質問できます。多くの人の協力を得て、あなたの疑問を解決しましょう。

    治験コーディネーター(CRC)や人事担当者などの専門家が回答いたします。
みんなに質問をする
治験コーディネーター(CRC)の転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール

兵庫県の求人状況

求人数
求人数は普通です。
難易度
数名の治験コーディネーター(CRC)の求人があります。
心構え
治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも重要な要素です。現在は求人数が数名と少なめです。治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方は、できるだけ早く募集先に問い合わせてみましょう。
特徴
治験コーディネーター(CRC)の求人数は、応募者数と均衡しています。そのため、治験コーディネーター(CRC)に転職するチャンスは、全国平均と同じくらいです。

治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、求人が出るタイミングを見逃さないことが必要です。しかし、SMOや病院の数が限られているため、選択肢は少なくなります。それぞれの応募先を大切に考え、応募前には十分な準備をすることが重要です。大阪府内の求人も合わせて検討すると、転職できる可能性は大きく広がるでしょう。
勤務地
勤務地は神戸市を中心としたエリアです。尼崎市や西宮市、姫路市を担当することもあります。
CRCの人数
兵庫県には、治験コーディネーター(CRC)が約100人程度いると推定されており、毎年約5~10人の求人が出ると見込まれています。

兵庫県に事務所があるSMO

兵庫県の主な病院

アイロムの出身者のクチコミ

仕事のやりがい
薬剤師なので、新薬の開発に関われることはやりがいがあると感じる。将来的に薬が市販された時はうれしさを感じると思う。給料的にも地方で働く分には悪く無いと思う。
薬についての勉強会も豊富で、医師との会話は色々と勉強になる。大学の時に学んだことが活かせる。(2015年)
仕事のやりがい
新卒で治験業界をかなり調べて企業研究したが、アイロムは、SMOでは唯一、2点の凄いことがあるのではと思っている。

①海外対応
グループ会社にオーストラリア、ベトナム、中国を拠点としているところがある。社員にも外国籍の方がいて、休憩時間のフリートークがリアルここが変だよ日本人で、場が和むし、何より世界に目を向けられて勉強になる(笑)。

②パイオベンチャー企業がある
コロナウイルスワクチンを研究している会社がありTVにも最近よく出ている。iPS関連も対応しており、詳しく知らないがこの会社、意外と凄い!(2020年)
仕事のやりがい
PMDAの正規職員などと同じ、東京薬業健康保険組合に加入できるため、「特例退職被保険者制度」を利用する事ができる。この制度はネット検索で調べればわかるように、約1400ある大企業健康保険組合の中でも、厚生労働省の調査によると2014年時点で、たったの61組合の社員しか利用できない優遇制度です。選び抜かれた人のみ優遇されまくるという有難い精度です。ただし、適用されるためには、39歳以下で入社すれば勤続20年以上、40歳以上で入社すれば勤続10年以上が最低限必要となります。従って、目先の欲でアイロムを退職した人は、賢い選択であるとは思えません。東京薬業厚生年金基金にも加入できるため、これほど社員思いの代表取締役は他にいないです。(2010年)
人間関係
他のSMOに比べ、年齢が若い方が多く、重要なポストについている方も30代であった。実力あれば出世できる環境である為、やりがいがある。出世争いのようなギスギス感は無く、社内の人間関係で悩んでいる人はあまり見た事がない。上司との面談が定期的にある為、合わない場合は、担当を変更してくれる。(2018年)
人間関係
若い社員と若い女性が多いため、体育会系の雰囲気です。同世代の人が多いのでサークルの延長線上で仕事ができます。他社でよく聞くようなドロドロとした人間関係もほとんどないため、20代前半の人にとってはとても働きやすい環境だと思います。アイロムの特徴の一つなので、成長したい若手社員にとってはピッタリです。(2015年)
治験コーディネーター(CRC)のクチコミ

お気に入り

閲覧履歴

検索履歴

CRAばんく

PAGE
TOP