企業・病院名セーマ株式会社
お気に入りに追加する お気に入りから削除する

北陸で働く治験コーディネーター(CRC)/高岡 ※CRC未経験者歓迎

所在地本社所在地:
福井県福井市三郎丸三丁目1201番地
資本金資本金:
1,000万円
設立年月日設立年月日:
2002年8月
従業員数従業員数:
41名
  • 未経験OK未経験OK
  • 土日休み土日休み
  • 研修充実研修充実

セーマ株式会社

セーマ株式会社

セーマ株式会社は、世界に通ずる治験をサポートします。

PR 
新薬が世に売り出されるまでの過程に直接携わり、社会貢献への充実感があります。
PR 
女性が多く活躍しており、育休・産休後、復帰をして家庭と仕事を両立させている社員も多いです。
PR 
CRCが未経験の方でも、導入研修・基礎教育・実地研修などの充実した研修体制が整っています。

募集要項募集要項

まずは基本的な労働条件をチェックしましょう。
仕事内容仕事内容
病院などの医療機関で行われる治験(臨床試験)業務を支援いたします。院内での治験がスムーズに行われるよう、担当医師の指示のもとで治験業務をサポートします。

【具体的には】
・患者さんへの治験内容の説明補助や、同意確認などの諸業務
・医療施設の医師やスタッフとの治験スケジュールの調整
・治験のデータをまとめる症例報告書の作成等、CRC業務全般など

(変更の範囲)組織が指示する業務

PR1新薬が世に売り出されるまでの過程に直接携わり、社会貢献への充実感があります。

治験コーディネーター(CRC)は、病院内で患者さんと直に接し、治験内容の説明や、不安や心的負担を軽減するための相談相手として、被験者の方のケア・サポートをしていきますので、医療従事者としてのやりがいを存分に感じられます。

治験が無事完了した時は、医師やスタッフ、担当モニターとの連帯感や達成感を共有することができ、やがて、自らがコーディネートした治験により、新薬が発売されたときは、言葉にできないほど感慨深いです。なにより治験に参加いただいた患者さんから、治験に参加してよかったと感謝される喜びは、仕事冥利に尽きます。

また、医師を始めとする医療従事者、製薬会社のモニターなど、多くの方々と接する中で、さまざまな疾患や新薬の知識が得られ、広い視野で物事を捉えることが出来るようになります。

このように、新薬開発の一端を担い、新薬の登場を待ち続ける多くの患者さんに貢献できること、それが治験コーディネーター(CRC)という職業の魅力です。

PR2女性が多く活躍しており、育休・産休後、復帰をして家庭と仕事を両立させている社員も多いです。

夜勤がなく基本的には土日祝がお休みですので、家庭と仕事の両立も容易です。仕事と休みでメリハリがつけられるのが嬉しいです。

PR3CRCが未経験の方でも、導入研修・基礎教育・実地研修などの充実した研修体制が整っています。

未経験者は、入社後の8日間、社内で一般研修と基礎・専門研修(計40時間以上)を受講します。社内での研修を終えた後の3日間は医療機関で実務研修(16時間以上)を行います。なお、経験者は経験及びスキルに応じます。

・一般研修
オリエンテーション、ビジネスマナー、治験とは(総論)など

・基礎・専門研修
治験の準備から終了までのCRCの実務について、被験者、医療機関スタッフ、治験依頼者とのコミュニケーションの重要性や、コーディネーションについて、現場の話やロールプレイを交えて学んでいきます。また、現場で始めて生じた際にCRCがとまどいそうな「重篤な有害事象」や「逸脱」についても、あらかじめ対応方法を学んでおきます。  ※基礎・専門研修が修了した段階で社内の「CRC認定証」が発行されます。

・実務研修
経験豊富なCRCと実施医療機関に同行して実務を学びます。

導入研修後は、継続研修として、日常のCRC業務や学会・研修会等を通じて、最新でより高度な知識・技術・技能・姿勢を身につけます。

・充実したOJT、3年目まで段階的に実施
正規採用までの約6ヶ月間は、幅広くどの業務も体験を積めるよう、チェックリストを用いながら十分な業務調整をして、OJTを行います。
その後も導入研修後1年目は30時間、2年目は20時間、3年目は10時間のOJTが義務付けられ、「OJT実施記録」を残しています。

・継続して様々な研修を受講
CRCは年間30時間以上、社内の研修会・勉強会をはじめ、社外の研修会・学会・治験関連会議などに参加することになっています。

・社内研修会・勉強会
年間計画に基づいて、研修会や勉強会を実施します。「教育」や「研修」と聞くと、日本人は学生の頃に受けた「教育」を思い浮かべ、どうしても受け身体質になりがちです。しかし、日々進化していく治験業界に身を置くCRCには、日常の業務の中から問題を抽出し、自ら学ぶべきポイントをみつけて学習するような積極的な姿勢が求められます。

実際、下記の研修会や勉強会は、現場のCRCによる企画・提案で実施されているものが数多くあります。社内全体、各地区、チーム、同じ治験を担当するCRC等の情報を共有すべき単位にて、必要なときに様々な研修会・勉強会を企画し、企業理念である「世界に通ずる治験」の実現に向けて学び続けています。

・社外研修会
教育・研修室から案内のある研修会、その他にも、CRC自らの希望によって、様々な研修会に参加する機会があります。なお、日本SMO協会(JASMO)の公認CRC試験に合格すると、社内補助制度を活用し、交通費などの補助を受けて、自己研鑽のために社外の研修会に参加することもできます。

雇用形態雇用形態
正社員(雇用期間の定めなし、試用期間6ヶ月)、もしくは契約社員(6ヶ月後に正社員登用)※試用期間中の労働条件は異なる
勤務地勤務地
富山県 高岡市 (変更の範囲:組織が定める場所)
地図地図
応募条件応募条件
次のいずれかの要件を満たす方
1)看護師(准看護師、保健師を含む)、薬剤師、臨床検査技師、MR、臨床工学技士、診療放射線技師のいずれかの資格を有する方
2)管理栄養士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士のいずれかの資格を有する方で病院やクリニックでの実務経験が2年以上ある方
3)CRA経験をお持ちの方
  ※未経験者歓迎
給与給与
年収 320万~440万円
月給 18.8万以上

給与備考

通勤手当(上限なし、実費支給)、電話手当(3000円/月)、自動車保険補助手当(2000円/月)、役職手当(5,000円~65,000円)、CRC公認資格手当(3,000円~6,000円) ※研修期間3ヶ月:月給18.8~19万円、その後3ヶ月:月給23.8~27.8万円、試用期間後:24.3万円~26.4万円
賃金締切日:月末、賃金支払日:翌月25日

昇給・賞与昇給・賞与
昇給年1回(8月、前年実績~2400円)、賞与年3回(7、12月、決算時期/前年実績3ヶ月)
勤務時間勤務時間
9:00~17:00(休憩60分)

勤務時間備考

所定労働時間7時間、1か月単位の変形労働制、休憩時間:60分、残業時間:平均10H/月 ※年俸制の場合は労働時間が異なる場合があります

CHECK無理のない労働時間です。

1日の労働時間が7時間と他社より短くなっています。

休日休日
完全週休2日制

休日備考

原則土日祝、夏季休暇(5日間)、年末年始休暇(12/29~1/3)、有給休暇10日~20日(有給の3日間は入社時より使用可能) ※年間休日120日以上

福利厚生福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度(2年以上)、忘年会(温泉旅行)
定年制:あり(一律 60歳)、再雇用制度:あり(上限 65歳まで)
受動喫煙対策あり(屋内禁煙)

企業・病院情報企業・病院情報

会社についてもきちんと目を通しておきましょう。
設立設立
2002年8月
代表者代表者
谷口 隆雄(医学博士)
従業員数従業員数
41名
資本金資本金
1,000万円
事業内容事業内容
・臨床試験の支援業務(CRC業務、サイト・サポート業務、臨床薬理試験サポート業務)

沿革沿革
2002年6月
設立

2005年11月
金沢事務所開設

2010年4月
富山事務所開設

オフィスオフィス
福井、金沢、富山

薬受託プロトコール実績
407 ※2013~2017年度
235 ※2016~2020年度
179 ※2017~2021年度

薬領域別契約数
1位:がん、2位:腎臓内科・透析、3位:免疫疾患、4位:ワクチン、5位:循環器内科、6位:感染症、7位:脳神経外科 ※2017~2021年度

団体所属団体
・日本SMO協会(JASMO)
・臨床試験受託事業協会(臨試協)

団体提携団体
・株式会社インテリム
・公益社団法人 富山県医師会

育児育児休業取得実績
あり

介護介護休業取得実績
あり
勤務地本社所在地
福井県福井市三郎丸三丁目1201番地
ホームページホームページ
http://www.sehma.co.jp/
会社の魅力会社の魅力
世界に通ずる治験を 理念に掲げ、2002年6月に財団法人 新田塚医療福祉センター福井総合病院から派生した地域密着型SMOとして 創設されました。

健康成人専用の臨床薬理センターを福井総合病院に設立・運営し、第一相試験、臨床薬理試験、生物学的同等性試験等の薬物動態試験の実施にも注力しています。

また、福井総合病院が管理する医学ボランティア会(北陸医学ボランティア会、神奈川医学ボランティア会)を活用し、地域住民への治験啓発とともに高い症例集積性をあげ、スピードが求められる国際共同治験への対応にも尽力しています。

CHECK「北陸=セーマ」と信頼いただける企業であるために地域に根付いた治験を実施しています

北陸は地域性(首都圏より遠い、広大なエリアに施設が点在する)というハンデがあります。効率性(モニタリング等のコスト削減)を高めるため一定のテリトリー内に領域ごとに提携施設があり、セーマ単独で大規模の症例数の受託を可能としています。また、セントラルIRBの活用による業務の効率化、コスト削減も可能とします。

内定者の声内定者の声
声導入研修がしっかりしており、CRC未経験者でも会社のことや、治験の全般的なことからCRCの実務に至るまで、重要な知識を学ぶことができると感じました。
社員の声社員の声
声導入研修では「CRCの実務」をどのように行っているのか、実際の経験を交えながら説明します。また、治験の基本ルールであるGCPを興味が持てる形で学べるように工夫しています。

CHECK社内外の研修が充実しています

1)入社後も様々な継続研修があります。「CRFを英語で記載する際の注意点」「ALCOA」などCRC業務を行ううえで必要となるものについては随時、研修を行っています。

2)CRCは年間30時間以上の社内の研修会・勉強会をはじめ、社外の研修会・学会・治験関連会議などに参加することになっています。

3)CRCと臨床試験のあり方を考える会議やJASMO主催CRC継続研修会、SMONA主催事例検討会へも積極的に参加しています。

選考方法選考方法

内定を目指してがんばっていきましょうね。
応募方法応募方法
(「応募する」ボタン)からお問合せください。
選考の流れ選考の流れ
ステップ1書類選考  
  
ステップ2面接(2回)  
  
ステップ3内定

(応募から内定まで約2週間~1ヶ月ほどかかります)
お気に入りに追加 お気に入りから削除

応募する

チェック条件が近い求人

別の会社の求人も忘れずにチェックしましょう。

成功富山県の転職成功事例

他の方のCRCへの転職体験談も参考になります。

書物仕事内容&業界研究

治験業界や仕事内容についてもう少し知りたい方はこちら。

履歴書履歴書作成&面接対策

応募書類や面接対策についてもっと知りたい方はこちら
治験コーディネーター(CRC)の掲示板
治験コーディネーター(CRC)の新着求人メール

転職サポート申し込みはこちら

ステップ1
まずは申し込み。入力は1分で終わります。
ステップ2
希望にマッチした求人情報を提供します。
ステップ3
書類選考・面接
ステップ4
内定・入社
入社後もずっとサポート!
転職相談に申込む

年収査定年収査定はこちら

  • 転職を考える際、最も重要な条件の一つは給与です。

    治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方々にとって、自身のキャリアや経験がどの程度評価されるのか、気になることでしょう。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)へ転職した場合の年収を予測します。
年収査定はこちら

合格予想合格予想はこちら

  • 「臨床経験が少ない」「転職回数が多い」といった理由で、選考に通過できるか不安になり、応募をためらう方も多いと思います。

    こちらでは、あなたのプロフィールに基づき、治験コーディネーター(CRC)に応募した場合の書類選考の通過率や面接の合格率を予測します。
合格予想はこちら

掲示板掲示板で質問をする

  • 些細な悩みや、ふとした疑問がある場合は、掲示板で気軽に質問しましょう。

    面倒な登録は必要ありません。匿名で簡単に質問できます。多くの人の協力を得て、あなたの疑問を解決しましょう。

    治験コーディネーター(CRC)や人事担当者などの専門家が回答いたします。
みんなに質問をする
治験コーディネーター(CRC)の転職成功事例
履歴書・職務経歴書自動作成ツール

富山県の求人状況

求人数
求人数は普通です。
難易度
数名の治験コーディネーター(CRC)の求人があります。
心構え
治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、応募者の経歴や人柄だけでなく、応募するタイミングも重要な要素です。現在は求人数が数名と少なめです。治験コーディネーター(CRC)への転職を考えている方は、できるだけ早く募集先に問い合わせてみましょう。
特徴
治験コーディネーター(CRC)の求人数は、応募者数に比べて少ない傾向があります。そのため、治験コーディネーター(CRC)に転職するチャンスは、全国平均よりも低くなっています。

富山大学附属病院の治験をシミックヘルスケア・インスティテュートとセーマの両社がサポートするなど、治験はこの2社を中心に実施されています。

治験コーディネーター(CRC)への転職を成功させるためには、求人が出るタイミングを見逃さないことが必要です。しかし、SMOや病院の数が限られているため、選択肢は少なくなります。それぞれの応募先を大切に考え、応募前には十分な準備をすることが重要です。
治験ネットワーク
富山県医師会を中心としたとやま治験医療ネットワークが設立されています。
勤務地
勤務地は富山市が多く、次いで高岡市となっています。
CRCの人数
富山県には、治験コーディネーター(CRC)が約40人程度いると推定されており、毎年約2~3人の求人が出ると見込まれています。

富山県に事務所があるSMO

富山県の主な病院

治験コーディネーター(CRC)のクチコミ

お気に入り

閲覧履歴

検索履歴

CRAばんく

PAGE
TOP